2005年04月02日

傷んだ髪の簡単集中ケア法!

髪は、体の一部分でありながらも「イタイ」いう痛みを感じません。

痛みを感じないがゆえに、傷んだ髪の状態は分からないまま放っておか
れがちです。
多くの方が、歯が痛んだ時は即座に歯医者さんへ直行しますが、髪が傷
んだからといって、すぐに美容室へ駆け込むことはありません。

人は痛みを感じないとすぐには行動しないのです。
しかし、痛みを感じないがゆえにそのまま放って置くと大変なことにな
ります。
十年後、二十年後、「あ〜、あの時もっとケアしとけば良かったなぁ。」
と後悔する前に、簡単集中ケア法で髪を守ってあげましょう。

では、最初に傷んだ髪の状態を知ることから始めます。

傷んだ髪とは、キューティクルが傷ついている状態。
髪にとって刺激の強いパーマやヘアカラーをおこなうと、キューティク
ルが壊れてしまうのです。

でも、キューティクルが傷ついているといっても、実際どんな状態か想
像つきませんよね。

そこで、あなたの肌を思い浮かべてください。

あなたの水々しいお肌に刺激の強い液剤が塗られたとしましょう。

すると、肌はどうなる?

角質がボロボロになり、水分を失う

   ↓

ガサガサの乾燥肌へ


いやぁああああ!!!


ちょっと想像するだけでも恐ろしい話です。

髪も肌と同じようにパーマ剤やヘアカラー剤を塗られると、極度の乾燥
状態に陥ります。
傷んだ髪は水分を失い、乾燥したパサパサ髪になるのです。

では、その傷んだ髪を簡単にケアする方法とは?


そうです。

答えは、とっても簡単ですね。

パサパサの乾燥状態の髪には、たっぷりの水分を与えてあげればいいの

です。



毎日しっかりと水分補給をすることで、傷んだ髪は徐々に健康になってい

きます。



また、あなたの髪がプツリと切れてしまうほど傷んでいるのなら、ダメージ

レベルは最強です。



髪の内部まで傷みきっています。



髪の内部がボロボロのスカスカの状態になっているのですから、髪がブチっ

と切れてしまうのもわかりますよね。



こんな時、あなたの肌だったらどうしますか?



化粧水で集中パックして、それから、高級クリームを塗って、それからそれ

から・・・。



このように、皆さんにとってお肌は大切ですから必死になってケアしますよね。



でも、髪が肌と同じように傷んでいても、ほったらかしにしてはいませんか?



髪も肌と同じようにしっかりケアしてあげないと、健康で美しい髪にはなってく

れません。



では、ボロボロのスカスカ髪を健康にするにはどうしたらいいのでしょう?



これは、あなたがおこなっているお肌のケアと同じようにしてあげればいいの

です。



お肌には化粧水でたっぷり水分を補給してから、クリームで栄養を与えてあ

げるるように、傷みきった髪にはまず水分を与える必要があります。



つまり、お肌にとっても髪にとっても



1.水分を与えて

2.栄養を与える



この順番がケアの基本なのです。



多くの方は、髪が傷んでくるとまずヘアクリームなどの栄養剤でケアするもの

と思っています。

これは、化粧をする時に化粧水を使わず最初から高級クリームを塗るのと同

じこと。



まずは、しっかりと水分を与えて健康な状態に持っていき、その後に栄養を補

給してあげて下さい。



水分補給の方法としては、美容室で何日間も徹底的にケアをすれば可能です

が、これでは時間的にも費用的にも負担がかかってしまいますよね。



簡単に髪に水分を補給してあげるには、「水分を浸透させるヘアケア商品を選

ぶ。」これが、もっとも手っ取り早い方法です。



ドラッグストアなどに行かれた際には、しっかりと裏面をチェックして選ばれると

いいと思います。



「水分を与えて栄養を与える!」

これこそが、髪にとっても肌にとってもケアの鉄則ですので、くれぐれもこの順番

を間違えないようにして下さい。



では、今回はこれまで。



次回は、ドライヤーについてのお話しを予定しております。

どうぞ、おたのしみにぃ〜。





あなたの髪がいつまでも美しく輝く事を心から願っています。



















ブログのトップに戻る







たった7日間であなたを髪美人に変える

髪美人育成プロジェクト公式サイトはこちら








この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
海そうヘアエッセンス(La Sana)出産後1年半が経ったのですが、髪の毛がやたらとパサパサになってしまったような気がするんです。美容師さんによれば、ホルモンのバランスの関係で髪質が変わってしまうことが良くある、とのこと。あまりにもヒドイので対策を考えていたところ
髪がパサパサ・・・・【キレイになろう】at 2005年06月27日 00:32